分科会のご紹介 「交流分析」

みなさん、こんにちは。
コミュニケーションフォーラム北陸 実行委員会です。

今日から、それぞれの分科会の内容を順番に紹介していきます。
どれに参加するかは当日に決めていただくことになりましたが、
それまでにたくさん考えて悩んで(?)いただくための参考にしてください。

まず、最初の今日は、「交流分析」です。

 

交流分析

NPO法人日本交流分析協会北陸支部さんより

交流分析は、対人関係をより良く築くための心理学です。
今回は、七つの分野
(自我状態・対話分析・ストローク・人生態度・
 心理ゲーム・時間の構造化・人生脚本)の中から、
人生態度「私もOK、あなたもOKの過ごし方」について、
ワークを通してご一緒に考えていきましょう。

 
~~

七つの分野のそれぞれがなんだか興味をそそりますね。
心理学を生かしてよりよい対人関係を築くためのヒントにしてください!