03コミュニケーションフォーラム2014の内容

第3回となった2014年2月のコミュニケーションフォーラム北陸は、下記のような内容で開催させていただきました。これまで同様にたくさんの方にご参加いただき、とても有意義で楽しいイベントにできました。

当日のスケジュール

09:40 ~ 10:00 受付
10:00 ~ 10:30 オープニング
10:40 ~ 12:30 分科会1
12:45 ~ 13:45 ソーシャル・ランチ
14:00 ~ 15:50 分科会2
16:00 ~ 17:50 ワールドカフェ
18:00 終了

 

各分科会の詳細

A.NLP

全米NLP協会認定マスタープラクティショナー 飯野道子

人の心、感じ方、考え方、情報処理の方法を探っていく心理学のスキルがNLPです。コミュニケーションには人とのコミュニケーションと、自分自身コミュニケーションがあります。自分に自信がない・自分が好きになれない・自分の本心が言えないそんな悩みを超え、効果的な自分との対話をNLPスキルを通して体験してみませんか。

B.トライアングルコーチング

トライアングルコーチング研究会

トライアングルコーチングでは、コーチ、クライアント、オブザーバーと3つの役割に分かれて、コーチングを体験したり、実践したり、観察したりできます。今回は併せてコーチングに興味がある初めての方でもクライアントとして体験する場もご用意しています。

C.交流分析

NPO法人日本交流分析協会北陸支部

交流分析は、対人関係をより良く築くための心理学です。今回は、七つの分野(自我状態・対話分析・ストローク・人生態度・心理ゲーム・時間の構造化・人生脚本)の中から、人生態度「私もOK、あなたもOKの過ごし方」について、ワークを通してご一緒に考えていきましょう。

D.考える大人になるためのTOCfE

TOC@北陸

TOCfEには考える力を伸ばし、よりよいコミュニケーションがとれるようになる道具が3つあります。子供が簡単に使えるほどシンプルでありながら、大人も個人や職場の問題解決や企業の人材育成など幅広く活用できる、とてもパワフルな道具です。この道具で、考える楽しさを味わいましょう!

E.ファシリテーション

日本ファシリテーション協会富山サロン

職場、町内会、学校、コミュニティ活動などの人が集まる場は”いいがに”なっているでしょうか?「意見が出ない」「誰かが演説を始める」「場を乱す困った人がいる」そんな場を”いいがに”するファシリテーションを体験しよう!

F.人生の法則「欲求の4タイプ」

日本コーチ協会日本海チャプター石川ブロック

「欲求の4タイプ」とは「人類の苦痛の0.3%を軽減すること」を目標にした岡田斗司夫氏が提唱するメソッド。人間関係を円滑にする特効薬です。自分のタイプを知り、他人のタイプを理解することで他人との上手な付き合い方、自分に対するムリのない操縦法などを会得できます。

G.コーチング

日本コーチ協会日本海チャプター富山ブロック

あなたは自分のコミュニケーションに自信がありますか? 相手を大切する会話とちょっとしたコツを知ることで自信が持てるようになります。周りとの関係が変わり、人生が変わり、自分のことが好きになる、そんなコーチングに触れてみませんか。「富山のゴールデンコンビ」がお伝えします。

H.元気になる会議ホワイトボード・ミーティング

元気になる会議ホワイトボードミーティング北陸

安心して発言できる、成果があがる、メンバー同士で聴き合う元気な会議にするホワイトボードミーティング。そんな会議にするための進め方やホワイトボード、3色のマーカーの使い方をマスターしよう!

 

ソーシャルランチ

おひとり様大歓迎!ちょっとドキドキ見知らぬ人とランチタイムを共有しよう。新しい情報やつながりが生まれるかも。

 

全体セッション:ワールドカフェ

NPO法人 百万石ワールドカフェ

少人数で段階的に設定されたテーマについて話し、途中でグループをシャッフルする全員が参加可能な話し合いの方法。みなさんの知識や経験、分科会で感じたことを共有することで創造的な場をつくりあげ、次なる実践の場へつながろう!

ワールドカフェ