05コミュニケーションフォーラム北陸2016の内容

コミュニケーションフォーラム2016の開催概要

日時

2016年2月28日(日) 10:00~18:00 (受付開始は09:40)

場所

ウイング・ウイング高岡 (富山県高岡市末広町1-8 高岡市生涯学習センター)

分科会

人間関係能力がアップする交流分析
交流分析は、対人関係をより良く築くための心理学です。今回は、七つの分野(自我状態・対話分析・ストローク・人生態度・心理ゲーム・時間の構造化・人生脚本)からひとつをご紹介し、ワークを通してご一緒に考えていきましょう
ファシリテーション
職場、町内会、学校、コミュニティ活動などの人が集まる場は”いいがに”なっているでしょうか?「意見が出ない」「誰かが演説を始める」「場を乱す困った人がいる」そんな場を”いいがに”するファシリテーションを体験しよう!
考える大人になるためのTOCfE
TOCfEには考える力を伸ばし、よりよいコミュニケーションがとれるようになる道具が3つあります。子供が簡単に使えるほどシンプルでありながら、大人も個人や職場の問題解決や企業の人材育成など幅広く活用できる、とてもパワフルな道具です。この道具で、考える楽しさを味わいましょう!
元気になる会議ホワイトボードミーティング
安心して発言できる、成果があがる、メンバー同士で聴き合う元気な会議にするホワイトボードミーティング。そんな会議にするための進め方やホワイトボード、3色のマーカーの使い方をマスターしましょう!
NLP
NLP とは、誰もが悩む人間関係(職場・家族・友人)の問題に直面した時に、自分をサポートし、気づきを促す考え方・コミュニケーション方法です。それはまた、営業や子育てなどにも活用できる具体的で効果的なスキルでもあります。一度、NLP を体験してみませんか?きっと、あなたを守り癒す方法やコミュニケーション力が向上するヒントがつかめるはずです。
子育てに活かすアドラー心理学
子供達にコーチングとファシリテーションを広めるために活動しています。コーチングで子供たちのやる気を引き出し、ファシリテーションで安心安全な場で自由に意見を言える聴くことを身につけられればと思います。子ども、親子、両親を対象にしたワークショップや講座を開催しています。
パーソナルカラーと着こなし
自分に似合う・気分を上げてくれるファッションスタイルを研究しています。『ハッピー度+好感度+おしゃれ度』をテーマに自分の見せ方をお伝えします。カラー診断でネクタイ、ストールなど「見せる自分を選ぶ」ことが楽しくなります。
SNSで磨くコミュニケーション能力
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を気持ちよく利用するために大切なのは「ルールの確認」と「コミュニケーション能力」。では、どんなコミュニケーション能力が必要なのでしょうか。コメントにどう返事をしたらいい?そんなつもりで投稿したんじゃないのに!と迷うことはありませんか?SNSでコミュニケーション能力を磨けば、そのままリアル世界で役立ちます。SNSを楽しみながら、コミュニケーションの達人目指しませんか?
学びやつながりを育てる、コミュニティのつくり方
富山で朝活を500回以上開催し、延べ10000人以上の方に参加して頂いています。でも、いきなり、そんな大きなコミュニティを作ることは難しいと思います。そこで、今回の分科会では、「最も簡単にできるコミュニティの作り方」を、8つのステップでお伝えします。その場でコミュニティ作りも体験できますよ。初心者から上級者まで楽しんでもらえる内容になっていますので、お気軽にご参加くださいね!
コーチング
コーチングは、その人が本来持っている可能性を最大限に発揮するため、相手の取るべき手段を引き出すコミュニケーションサポートです。コーチングを学ぶことで、ものの見方や考え方が変わり、自分に変化が生じます。また、相手の変化を感じられたときの嬉しさも共感できます。見つめる、始める、選ぶ、行動する、手に入れる、変化する、この機会に体験して確認してみましょう。

全体セッション

ワールドカフェ

タイムスケジュール

9:40~10:00 受付
10:00~10:25 オープニング
10:25~10:55 分科会の説明
10:55~11:05 分科会選び
11:10~13:00 分科会1
13:05~14:05 ランチ および 分科会選び
14:10~16:00 分科会2
16:15~17:50 全体セッション・ワールドカフェ
17:55~18:00 クロージング

 

コミュニケーションフォーラム北陸2016

コミュニケーションフォーラム北陸2016

オープニングの様子

オープニングの様子